AI・人工知能EXPO '2018

久しぶりの投稿です。 今日は、東京出張のついでに「AI・人工知能EXPO」に潜入してきました。

ビッグサイトの写真なんて撮っても面白くない(うまく構図が取れない建物)。
様々なメディアに露出しますし、NHKなどのニュースでも放映されているので、詳細については割愛して、感想だけ書き留めておきたいと思います。 - トレンドはチャットボット。コールセンター、接客など - ボカロはビジネスにどう切り込んでいくのか - 業務改革とか徐々にソリューション化しつつある(人事、異常検知、レコメンド) - ミニロボットもあふれてきた uniboのパクリみたいなのもいた pepperは今更感 - 深層学習なプラットフォーム提供とかぼんやり感 - ABEJAに注目(客)が集まってる。クライアントとのAI活用事例を一つ一つ紹介(クライアントCEOが講演)している。強い。 - 名前聞いたことない企業ばかり(不勉強ですみません)。それだけ各社、新規領域として賭けてるんだろう。 - OPTICOMは農業にフォーカスして尖って(個人的感覚で)目立ってた

楽しく、カッコよく、稼げる農業!!

トマトの熟れ具合を学習したAIが画像認識するデモンストレーション

ラジコンシャーシの上にRICOH THETAが載っていた。
これでハウス内を撮影して回って、個数集計というシナリオ。
こういうのを見て、自分たちの業務の中から何が生み出せるか、それを実践しなきゃ、と強く思った今回の3泊の出張。 今回は、クリエイターEXPOも併催ということもあり、いろんなイラストレーターさん、漫画家さん、書道家さん・・・の作品を見て、美術館に来た感じで楽しめました。 # しかし人が多いな・・・、東京は。 新幹線こまちからの投稿。

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)