AI・人工知能EXPO '2018
久しぶりの投稿です。
今日は、東京出張のついでに「AI・人工知能EXPO」に潜入してきました。
様々なメディアに露出しますし、NHKなどのニュースでも放映されているので、詳細については割愛して、感想だけ書き留めておきたいと思います。
- トレンドはチャットボット。コールセンター、接客など
- ボカロはビジネスにどう切り込んでいくのか
- 業務改革とか徐々にソリューション化しつつある(人事、異常検知、レコメンド)
- ミニロボットもあふれてきた uniboのパクリみたいなのもいた pepperは今更感
- 深層学習なプラットフォーム提供とかぼんやり感
- ABEJAに注目(客)が集まってる。クライアントとのAI活用事例を一つ一つ紹介(クライアントCEOが講演)している。強い。
- 名前聞いたことない企業ばかり(不勉強ですみません)。それだけ各社、新規領域として賭けてるんだろう。
- OPTICOMは農業にフォーカスして尖って(個人的感覚で)目立ってた
こういうのを見て、自分たちの業務の中から何が生み出せるか、それを実践しなきゃ、と強く思った今回の3泊の出張。
今回は、クリエイターEXPOも併催ということもあり、いろんなイラストレーターさん、漫画家さん、書道家さん・・・の作品を見て、美術館に来た感じで楽しめました。
# しかし人が多いな・・・、東京は。
新幹線こまちからの投稿。