SpheroのFORCE BANDのアップデートに失敗して起動しなくなった話

こんにちは、Takum!@フォースと共にです。

 我が家には、ドロイド BB-8がいます。A long time ago, というか2年ほど前に、息子へのクリスマスプレゼントか何かで購入したもの。以来、スターウォーズの映画を観る際には彼もTVの前に座り、感情を表現してくれます。めっちゃかわいい子です。フォースバンドで遠隔操作もできるし、アプリを使ってScratch的なプログラミングもできるのはそれなりの価値がありますね。

BB-8とフォースバンド。
「ダメージド」である。
さて、そんなBB-8を久しぶりに起動させ、「最後のジェダイ」を鑑賞した後、フォースバンドアプリとコネクトしたところ、アップデートの指示が。あまりよく考えずにアップデートをかけたのですが、スマートフォン上の進捗が100%になっても数十分間応答がありません…。夜遅かったのもあり、そのままアプリを終了して寝た翌朝。フォースバンドが起動しないと(息子が)言うのです。確かにボタン押そうが、長押ししようが、何の応答もありません。



 状況をググりますが、日本語の有用な情報はなさそう。英語を駆使してググると、USBの電源ケーブル(Micro USB)をさして抜くと起動するという情報を見つけるものの、解決はしてくれませんでした。

 Spheroのサポートに、英語のメールを書き、かすかな日本語対応の希望をもって日本語も付けて投げました。年末休暇のときでしたが平日だったためか、数分で応答がありました。英語でしたが…。このスピーディーな対応には期待しましたが、アプリを起動してコネクトしろとか、どうもやり取りが噛み合いません。これには私の拙い英語のせいもあるのでしょうが…。
 挙句の果てに、アップデートした機種は何かと、Android OSのスクショを送ったところ、「Huaweiはサポートしない。」と素っ気ない応答。USと中華の争い、これは手ごわい。そこを何とか、XperiaもAQUOSもFujitsuもWindowsもあるぞと返信するも、「じゃあXperiaとか他のでやってみなはれ」と突き放された感。
 ああ、めんどくさ。自力で何とかせねばか、と億劫だったのと、自転車旅行の計画を優先していたのと、しばらく出張続きだったのもあり、放置していましたが、何となくWindowsに接続したら何か見えたりしね? とUSB接続してみたところ、Windowsからは何も認識できず。
 だよねぇーと諦めてUSBを抜いて文鎮として飾ろうと思ったその瞬間、オレンジ色の閃光と共に、声! きたぁー!! なおったぁーー?

 最初に接続したMicro USBは、auのスマホ充電器でしたが、覚醒したときのMicro USBはSONYのバッテリーのUSBだったからなのか、充電だけでなくデータ転送できるUSBケーブルだったからなのか。詳しくはこれ以上わからないが、とりあえず復旧報をWebに掲載しておこうと思ってのエントリーです。

May the FORCE be with you.

このくだりをSpheroのTonyaさんと何度したことか。
でも、直ってよかったよ、結構高い買い物だったんだから。

コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)