旅行前のラストライド、閖上へ

こんばんは、私はいつまでDXerでいられるのでしょうか? 先行き不安のTakum!です。

 今日は4月1日、新年度を迎えたことと、来月から「令和」という元号に変わる、平成最後の1か月、新規一転頑張りたいと思います。と言いたいところですが、旅行まであと2週間ということで、そわそわしています(笑)何度も「旅行先で、荷物が無い、自転車がない」的な夢を見て心配が募っています…




旅行前にタイヤ交換!


 1000km、ノートラブルで走れれば御の字ですが、少しでもリスクを減らすために、初売りで購入していたタイヤに交換しました。これまでのタイヤは、昨年夏のツール・ド・347の雨天時に何か引っ掛けたのか、フロントタイヤのサイドウォールからナイロン繊維が飛び出していましたし、幾度となく砂利上を走ってきたため、リアタイヤの一部にゴムのダメージ(めくれそうな状態)がある状態で、ローラー台ではいいけど、ロングはね、でしたから。
 交換したタイヤは、MAVICのYKSION PRO。GRIPLINK COMPETITIONというフロント向けのタイヤと、POWERLINK COMPETITIONというリア向けのタイヤ、合わせて1万円にて、初売りでゲットしてました。
MAVICホイールだと、ホイールとタイヤのMAVICロゴをぴったり合わせるのが暗黙の了解のようである

タイヤのシェイクダウンと、旅行前のラストライド


 旅行の準備が整わない心配と、この前の土日の雪予報に、もう週末にバイク梱包してしまうことにし、金曜日に年休消化しつつの軽めのラストライドに向かいました。荷物をサドルバッグとリュックサックに分けて、無駄にジャージとか積んで。
 当初の目的地は仙台空港と思っていましたが、どうやら昼食は自宅に用意されるため若干短縮して閖上港にしました。
 新しいタイヤで走り出すと、ペリペリと砂を拾いはじめ、新しいゴムの黒い面がみるみる白くなっていきましたが、歩道から車道に出るとその砂もフレームに当たりつつ弾けて黒が戻ってきました。車道は車が砂をよけてくれてるんですね。

 信号機の多い市内走行ペースは、18km/hくらいでした。無信号の川の堤防路で30km/hペースかな。旅行のペースノートは、速いところで18km/h(3km/10min)で計画していますので、このペースで行けそうな気がしています。閖上折り返しからの向かい風では25km/h程度に落ちたので、雨や風を考慮すると、18km/hくらいの余裕があった方が安心です。余った時間は休憩と観光に充てられるし。

 ここからは写真メインで閖上の今(2019/3/末)をご紹介。

名取川、千代大橋近くの堤防につながる小道にあった標識。
こんな変な標識は初めて見た。
ちなみに堤防の道は高低差があり中央分離帯があるような形。

閖上大橋から海方向へ。住宅地が新たに作られ、道路にはブルーライン。
しまなみと同じと思われる、滑りにくい塗装がされていた。

閖上湊神社と日和山。
日和山の数mの高さの津波に襲われ、神社は再建されたものだそう。

8年が経ち、それでもまだ重機とバリケードばかり。
それでも水産加工工場など、復興は間違いなく進んでいると感じる。

以前の閖上の街並みと震災後の姿を並べた写真を見ると、ぐっとくるものがある。

名取市の慰霊碑。
TVカメラが来ていたので、あえて近寄らず…

ナビの表示を確認。
「左折して宮城の萩大通りに入る」をLeft onとして案内し、次の
「原町三丁目(坂下交差点)(交差点)を直進して、そのまま県道8号へ進む」
の2つのキューポイントを表していることが判明。

レザインのサイコンはGPSナビ機能があり電池も数日もつ。
スマホ連携でメールも表示されるなど2万円の価格からすると十分だと思う。
あまり時間がなかったのでグルメも景色も堪能できませんでしたが、名取川沿いの堤防は走りやすいことが分かってまた新たなルート開拓になりました。県南方面に行く際には使いたい良い道です。特に右岸(南側)は舗装状態も良く、車も走らないのでオススメ。ただし、河川敷には畑が広がっているので季節によっては泥・土が出ている可能性アリ。左岸は、交通量少ないものの、車が走りアスファルトが荒れているので、走るなら右岸がいいと思います。

 3時間ちょい、55km、おなかが空きまくったライドでしたが、とにかく痛風な足でもペダル回せたし、一日100kmつなぐ程度は大丈夫だろうな、と少し気持ちに余裕の生まれるラストライドでした。またゆっくり閖上朝市なども訪れたいと思います。

 それと、不思議なことにFitbitのログも、STRAVAのログも、サイコンのログも、すべてほぼ同じ距離・標高を示してました。Fitbitの距離計算、もしかしたら修正されたのかも??

コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)