ボノサップ×酒パワー炸裂! ピロリん退治の巻

こんにちは、ピロリ菌SEのTakum!です。
昨日ピロリ菌の再検査を受けてきました。そのご報告(ほぼ独り言)です。




昨年の健康診断


昨年11月に受診した健康診断は、胃部バリウム検査でした。前日20時から飲食禁止でクリニックへ行き、発泡剤とバリウムを胃に流し込み、ゲップをこらえながら回転する台の上であっち向け回転しろ、というアクロバット罰ゲームです。さらにその後は下剤を飲んでひたすら水分を摂り、トイレに駆け込んではバリウムを噴出し続けるという、とんでもない罰ゲームも待っています。会社のフロア当たり4基の大便器では不安なので、昨年はテレワークにしました。帰宅前に第一波が来て厳しかったですけど。。。

 その結果、「胃体下部胃炎、胃角部胃炎、幽門前庭部胃炎」と診断されました。その他、尿酸値が爆高。。。(これについては別途)ということで、要精密検査ということで、内視鏡検査を12月末に予約しました。


胃部内視鏡検査


かなり昔に一度、口から&翌日ケツ穴からというダブル内視鏡検査以来、もう二度と、と思っていた内視鏡検査。少しでもラクに受けたいという欲求から、少しでも新しい病院で受けれたらいいな、ということで泉中央にある循環器病センターでの受診でした。検査において、生検(内視鏡の先端で胃の一部を切り取るんでしょうか)の同意にチェックをし、喉に多めに麻酔を入れてもらい、マウスピースを咥えてオエーッ。思い出すだけで死ぬのでやめましょう。コツとしては、鼻から静かに息をすることですね。無理だけど。
 しばらく心拍計つけながらお休みしますが、安静時心拍数いくつになるだろう、と意味もなく数字見つめてました。53でした。


内視鏡検査の結果


 しばらくして医師からの結果説明を聞きます。胃上部がびらん性胃炎、胃下部が萎縮性胃炎みたいな診断でした。要は、適度にしわしわならいいんだけど、上の方はだらしなく伸びきってるし、下の方は必要以上にしわしわになってるんですかね、よくわかんないけど。で、生検採ったそうで、その結果、ピロリ菌いるよー!! ということでした。
 ピロリ菌がいると、胃がんになるリスクが高くなるから除菌しないとね。ということでしたので、言われるがまま、処方を受け、ピロリ菌除菌セット(ボノサップ)ゲットとなりました。


年末年始の暴飲暴食+ボブサップ


ピロリ菌除菌薬「ボノサップ」を5日間朝夕飲み続けなければ除菌に失敗する、アルコールは失敗しやすい、と薬剤師に説明を受けるものの、年末年始に飲まないわけないじゃん…。結果年末年始の暴飲暴食にボノサップを飲み続け、元旦に卒業しました。飲み忘れないようにパッケージに日付書くようになってたり、いろいろ工夫がありましたが、毎日クスリ飲む習慣のある私は大丈夫でした。


2か月置いて、再検査


ピロリ菌が除菌薬によって完全に死滅しているかどうか、ボノサップの服用から間1か月以上空けての、再検査でした。検査方法は、尿素呼気試験と呼ばれるものだそうです。ピロリ菌が生きていると、尿素を即分解して、二酸化炭素に変換してしまうんだとか。どんな化学変化だろう、と調べるとこんな感じ。
$$^{13}CO(NH_2)_2 + H_2O → 2NH_3 + ^{13}CO_2$$
 普通の炭素ではなく同位体炭素を使うのがミソなんですね。ちなみにバリウムも内視鏡とも同じで前日20時までに食事を済ませて、当日は水以外飲んではいけない(検査前1時間は水も飲んではいけない。)

 検査の流れはこんな感じ。
 最初に、尿素飲む前の呼気を採る。口から息を全部吐いて、鼻から大きく吸って10秒。逆流防止弁のついたクーリッシュみたいな袋に目いっぱい呼気を詰め込む。
 次に、尿素の錠剤を水で飲み、体の左側を下にして横になり、5分。
 その後、廊下の椅子に腰かけ(立つなと言われた)、安静に15分。
 15分経ったら、また最初と同じように、呼気を採る。

 この15分の間、どうにも胃の中で上記化学反応が発生し、胃の中が二酸化炭素でプチプチ発泡して膨張しているような感覚に襲われたんだが…


結果


除菌に成功していた。なんだ、酒飲んでもボノサップ効くじゃないか、ボブサップ最強だぜ!
 なおピロリ菌は居なくなったが、40年も胃に飼っていたことになるので、胃がんリスクはゼロではない、来年からはバリウム飲まずに胃カメラ飲んでね~。って言われました。両方飲むよりは、胃カメラだけのほうが、まだましだけど。。。

 ダガシカシ!
 この検査の翌朝、松葉杖をついて歩く夢を見た。右足親指の付け根が痛くて目が覚めた。これ、最近悩んでいる、痛風症状。体温が下がる夜に発症するんだそうだが、そういえば昨日、検査のために尿素の錠剤飲んだよな…。ピロリんに分解されなかった尿素って体内でそのまま排出されるの? まさか尿酸に化けて尿酸値、高くなった? と。歳をとるといろいろとめんどくさいな。ま、毎晩酒ガッツリ飲んでるから仕方ないのか。



コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)