Pixel7開封! データ移行作業、問題発生!

 連投、Takumiです。

Pixel6からPixel7に移行しました。

SIMはdocomo系のOCNモバイルONEですが、結果問題なく使えています。ただ、おまかせ移行したら、モバイルネットワークが捕まえられない状況になってしまいましたので、備忘として残しておきます。


 まずは開封の儀

お誕生日に届きましたPixel7。ちょっと我慢して、10月21日に開封の儀を執り行いましたw


梱包品は本体の箱と、封筒(開けてないけど、6のときは簡単なガイドと、Google Oneとかのリーフレットが入っていたかと)、15%オフクーポン、povoのチラシ。


左がPixel6、右がPixel7の箱。

開封。カメラ部分のベゼルがブラックメタリックでかっこいい。
Pixel6のほうはガラスでした。

表面は紙で保護されており、各ボタンと指紋センサー、SIM、USB-Cの位置が印字されています。
添付品は、Pixel6と同じ。上の説明書内にSIMピンが収納されてます。

紙を剥がしたところ


左がPixel6の添付品、右がPixel7の添付品。
ちなみにプラスチック素材は多分使用されていない。

とりあえず、SIMを載せ替え。
Pixel7のほうが刻印が深い気がする。
書かれている文字は同じ。
SDカードスロットは無しです。


サイズを比較。高さが3.0mm、幅が1.6mm、厚みが0.2mm、
重さが10g。若干コンパクトになりました。

比べてみると、
Pixel6は「Stormy Black」
Pixel7は「Obsidian」
ずいぶん色も違いました。

下端を合わせて、背くらべ。
カメラ部分がだいぶ下に下がっている分、重心も下がっているのが軽く感じるポイントなのかもしれません。

フィルム貼りの儀

次は画面を一切触っていない状態で、ミヤビックスのフィルム貼り付けです。
実は後から位置変更をしています。実際に画面が点灯した状態でパンチホールに合わせて貼ったほうが、良いと思います。

こちらAmazonから取り寄せたミヤビックスの液晶フィルム、さらさらのが好みです。
指紋センサーの件でPixel6からミヤビックス一択ですかね。
Pixel7では他のフィルムどうなんでしょう。

内容物はこんな感じ。WETとDRYのウェスがついてますが使いません。

マスキングテープ駆使してまっすぐ貼っていきます

内側に気泡が残らないようにまずは全体置いて、あとは気泡の追い出し作業。

きれいに貼れました!

データ移行の儀

では電源投入して、Pixel6からデータ移行していきますよ~!

電源ON


最初英語が表示されましたが、SIM情報を読んだのか、日本語に自動的に変わりました。
上のオレンジの多角形がバウンドするたびにバイブレーションするのが鼓動っぽい。
さて、始めましょう。

こういうグラフィックのアニメーションにセンスを感じますね。

旧端末からデータコピーのウィザードが始まりました。

添付されていたUSB-C-Cのケーブルで旧端末と接続します。

旧端末のほうが認識してくれました。
これはPixelどうしならではなのかな?

データアクセスのための認証が行われます

アカウント情報の移行が始まりました。


どのデータを移行するか、確認されます。
結構めんどくさい、写真や通話履歴、SMSも移行してくれます。

ここでは全部チェック入れてコピーしました。

10GBくらい写真や動画、音楽等がバックグラウンドでコピーされています。
その間に、新端末の設定を行っていきます。








いつもの手順で指紋を登録していきます。


Pixel7では顔認証ができるようになりました。
ただ、サングラスをしていると認識されないのがストレスなので、今は無効にしちゃいました。

この丸の中に自分の顔が映るので、上むいて下むいてホイで設定完了。


このあと、Ok, Googleとか、Google Payとか、設定ウィザードは続きます。
言われたとおりにやればできるので、省略します。

そうこうしているうちに、コピーが完了しました。
ケーブルはこの時点で取り外せます。



ついに設定完了!
下から上にスワイプでホーム画面が表示されます!

ホーム画面はカレンダーで公開できないので次の画面です。
壁紙やウィジェットの位置まで完全再現してくれました!

ゴイスー便利!

セキュリティアップデートの儀

工場出荷時のセキュリティアップデートは9/5になっていました。

夜中にやってもらってもいいんですが、やっちゃいます。

ちなみに、この間他の操作は可能です。

かれこれ1時間ほどかかって、再起動可能な状態になりました。
この待ち時間の間に、ケースが付きましたw

再起動。

セキュリティアップデートが、10/5に更新されました。




なおケースはAmazonから中華製をいつものように。
Pixel6のパープル(ラベンダー風味)が気に入っていましたが現在販売なし。
Pixel7のはローズゴールドでだいぶ赤っぽくなりました。

問題発生

このあと、モバイルネットワークのAPN設定を、OCNモバイルONEのプライベートIPのやつに変更して、大丈夫、つながった!
LINEアプリも、旧端末でデータバックアップして、ちゃんと移行できた!
今まで使えていたアプリも全部設定データまで移行してくれたし、もうやることないわーって満を持して外出したのですが、まさかのネットワーク不通の事態が発生しました。


あれこれAPN設定を変えてみたり、うんともすんともなりません。

まさか、Pixel7はOCNモバイルONEで使えない!?

そんなはずはありません。
しかし、どうにもモバイルネットワークがつながらず、通話もかかりません。
SIMが逝かれた? Pixel6に戻すと正常です…
セキュリティアップデートのせい?

まあいいや、セットアップやり直し! 全初期化!
今回は何もデータ移行せずに初期化してセットアップしました。
…つながりました。
ということは、データ移行に問題があった?

もう一回セットアップやり直し! 全初期化!
何かPixel6に入っているアプリが悪さをしているんじゃないかという推論のもと、データ移行するものからアプリのチェックを外してセットアップしました。
まぁ、土日あるしね。
無事、データや履歴をのこしたまま、移行はできました。
使ってないアプリもこの際、断捨離ですね。いくつか、お使いのデバイスには対応していません。となったアプリもありました。これらが問題起こしたのかなぁ。にしても、モバイルネットワークが使えなくなるとは、どんなアプリなのか。
結局問題の特定には至りませんでしたが、無事にPixel7を動作させることができるようになりました。

くれぐれも、LINEに、Suicaに、各種PAY系に、アプリの移行&漏れがないか、は慎重に。
長くなりましたが、以上、開封の儀のレポートを終了します!

コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)