OCNモバイルONEに乗り換え

こんにちは、Takum!@会議リスニング中です。

今日は、スマホのSIMをUQモバイルからOCNモバイルONEに変更したお話です。

今までのスマホ環境


今までau端末のXperia Z4(SOV31)を使用しており、2年縛りの解けた時点でUQモバイルを使っていました。UQモバイルは速度にストレスを感じることもなく、3GBプラン毎月ほぼ2000円以内で済んでいましたので、まったく不満を感じることはありませんでした。

まさかの突然の故障




しかしあれは確か6月の最終週でした。自転車での帰宅途中にゲリラ的な大雨に降られました。靴の中に水がキャッぽり溜まるほどの雨です。Xperiaは防水だから~と、油断して胸ポケットに入れたままにしていました。帰宅して手帳型ケースから外し乾かしながら、問題なく使えていたのですが、2時間くらい経過してくると画面の動きがおかしくなってきました。操作してないのに動く~!! 再起動したりいろいろやりましたが、改善の兆しは見えず、徐々にひどくなっていったのでした。防水性能が3年余り使用しているうちに劣化していたのでしょう、防水の名を信じずに直接雨に当たらないようにしておきましょう。

Huawei P20購入、ツカエナイ!


そういうわけでXperiaが事実上使用不可になり(生きているうちにTeamViewer入れてなんとか凌ぎました)、買い替えた端末が、初中華 Huawei P20(無印)でした。デュアルカメラがLEICAで、透き通ったブルーのメタリックなボディに惹かれてしまいました。防水性能も、おサイフケータイも捨てて…(HTC U12+を待ちたかったのだが、販売開始まで1か月程度あったのが無念)。無論UQ SIMで使えるよね!!とヨドバシカメラさんに確認の上購入したのですが、結果、データ通信は使用可能ですが、音声通話は au VoLTEに対応してないよ!ということでした。(怨) 返品交換も考えましたが、良い代替品も見つけられないし… 回線契約がまもなく更新可能ということで、回線契約を変更する手段を選択しました。
※10/5追記:ようやく11/20頃にアップデートでau VoLTEに対応するそうです。記事

回線を乗り換える


数あるMVNOの中で、最終的に選択したのはOCNモバイルONEでした。3Gレベルのデータ容量で価格差はそんなにありません。速度の差も似たり寄ったりでしょう。そこで注目したのが、カウントフリーの対象。テレワークや事務所でもSpotifyやLINE MUSICなど音楽を聴きながら仕事をするのが当たり前のワークスタイルになっていますので、どうせなら音楽ライフスタイルを満喫したい! そこでMUSICカウントフリーが8月から正式サービスになった、そしてそのオプションが無料な、OCNを選択したのです。なお、Biglobeは現在値下げしており、6か月間1800円→600円のキャンペーンをやっていますが、カウントフリーが480円なので残念ながら。YouTubeがカウントフリーなのは良いですが…

UQモバイルのMNP転出番号を取得し、いざヨドバシへ! の自転車での道途中、雨が降ってきたので、途中のゲオへ。なんか見てたら初期設定パッケージが3000円→500円とのこと。後日送付SIMで、店頭引き渡しは対象外、と書いていましたが、聞いてみたらその場で手続きしても500円で済みますとのことで、手続きしてもらいました。電話の向こうのオペレーターから契約に関する説明を延々と受けて(つかれる)、タブレットで個人情報とか決済とか入力して、すぐに開通しました。APNの設定も、P20に初期設定されているリストの中にありましたので、何の問題もなく接続完了でした。店員さんにサポートしてもらいつつ、初期費用が2500円安く済んだのはラッキーでした。

ちなみにOCNモバイルONEのホームページには接続確認済み端末の中にHuawei P20は含まれていませんが、docomo回線なので特に問題なくつながりました。

さいごに


これでようやく、電話の心配(警察とか救急車とか)なく、ロングライドに出かけられます! 再来週はいよいよツール・ド・東北、牡鹿半島グループライドです。


このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)