#東北ペダル スペシャルグラフィックを撮ってきました(仙台駅)



こんにちは、Takum!です。

今週末はいよいよ、ツール・ド・東北 2018の開催です。私は15日土曜日の牡鹿半島チャレンジグループライド 100km に参加します。牡鹿半島へは震災後は初めてどころか、18年くらいぶりです。
実は先々週7kmほどランニングした時に膝を痛めてしまい、まだ引きずっているので少々不安です。

さて、いよいよ大会が近づいてきたということで、コラボイベントが開催されています。

TVアニメ「弱虫ペダル」のキャラクターたちが、「ツール・ド・東北」に参戦 !? #東北ペダル

弱虫ペダルファンなら、見に行かなければなりませんね!! ということで、仙台駅で9月11日から始まった展示を探しに行きました。




しかし、いない!

駅の1階、2階、3階、東西自由通路(杜の陽だまりガリレア)と歩き回ったものの、なんの形跡もありません。残るは、改札の中しかない…
勇気をもって(?)入場券を購入しました。なお、SuicaやICSCAでは入場券代わりにならないそうですのでご注意を。(入ったら出るときエラーになるのかな?)

車内に立ち入れないとか、2時間の有効時間があるとか初めて知った

また会えたね、坂道くん!!

駅改札内、ホーム階に下りる階段の壁に設置されていました。坂道くんの笑顔がいる!! テンション上がりまくりで写真撮影しますが、弱虫ペダルのTV放送が無い宮城ではあまり認知されていないせいか、見入る通勤客の姿はほぼ、ありませんでした。


さて、全ての画像をきれいに撮影したいなぁ、とカメラ(スマートフォン)を構えるわけですが… ポスターはガラス表面の額に入れられているため、上記の写真のように蛍光灯や案内表示が反射してしまう… そこで、P20のドキュメントモードの本領発揮となります。斜めに撮影した画像を、自動補正して四角にしてくれる機能です。額の斜めに立って蛍光灯などの明かりが映らない場所でカメラを構えると、額の枠に沿って青い台形が表示され、その状態で撮影すると、真正面で撮影したかのように、長方形に補正してくれるのです。何枚か撮影しましたが、額ではなく画像内の分かれ目(ポスターの下部は白地にツール・ド・東北のロゴがあるので)を認識してしまうことがありました。撮影後は安心せずに確認したほうが良さそうですね。


9/9が、見つからない

順調に撮影を続け、妻にLINEで9枚ある画像を順序通りに送信していくものの、9枚目がありません。8枚目までは、地上ホーム(東北本線、常磐線、仙山線)で見つけましたが、最後は地下か! と、2階から地下へ降りる長い長いエスカレーターを下ります(ほんと長い)。地下の改札階で、無事、見つけられました。(土曜日に輪行で仙台駅に来る方が階段上り下りしたり地下まで下りるのは大変だよね…エスカレーターあるからまだいいけど)


それでは、ドキュメントモードで撮影した9枚の画像をどうぞ!
小さく書かれた、キャプションがとても素敵です。



1/9 小野田坂道「ひとりじゃない」

2/9 仙台市 御堂筋翔・今泉俊輔・新開悠人 「向かい風は、人を仲間にする。」
仙台発グループライド&クルージング、蒲生の海岸公園付近ではないかと推測。

3/9 東松島市 チーム総北 「小さな一漕ぎが、やがてはるかな距離になる」
奥松島グループライド&ハイキングの、奥松島宮戸島ですね。

4/9 石巻市 巻島裕介 「それでもこの世界は美しい。」
牡鹿半島チャレンジグループライドの、牡鹿半島御番所公園から金華山ですね。
同じショットを撮影するのが楽しみです。

5/9 女川町 小野田坂道・真波山岳 「乗り越えた先に、温かさがある。」
ピエール先生とゴリ蔵もいます。
女川・雄勝フォンドをはじめ、女川駅前が第1ASとなり、女川汁(つみれ汁)が食べられます。

6/9 南三陸町 巻島裕介・東堂甚八 「雨が降るから、虹は出る。」
南三陸フォンド、気仙沼ワンウェイなど、南三陸町旧防災対策庁舎の近くを通ります。

7/9 鳴子章吉 「背中を押すのは「がんばれ」より「ありがとう」。」
海沿い各地で、沿道の皆さんが大漁旗を振って応援してくれます。震え、涙出ます。
杉本照文・定時兄弟と段竹竜包も応援してます。

葦木場拓斗・泉田塔一郎・銅橋正清 「大丈夫、光は射す。」
コースからは外れたところですが、歌津の泊浜に、ひまわり畑があるようです!

9/9 気仙沼市 真波山岳・手嶋純太 「立ち止まるから、踏み出せる。」
気仙沼ワンウェイフォンドのスタート地点、気仙沼プラザホテル前です。

どの作画もとても素敵です。光の使い方がきれいですし、細かく見るとジャージのメッシュ素材が分かるような丁寧なつくりです。展示終わったらどうなるのかなぁ。欲しいなぁ…。
そして、このジャージも、欲しくなってくるなぁ。(すでに受注生産の受付は終わってます。)

では、今週末のツール・ド・東北でお会いしましょう!!
天気は持ちそうですので、楽しみましょうね!!

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)