Tacx FLUX 2 Smart 購入【スマートトレーナー】

 こんにちは、ZwiftばかりのTakumiです。

1月の休息日は3日、2月は今のところ皆勤賞。乗れば脚が強くなってくるのを感じるし、体重も減少傾向となり、ますますトレーニングにモチベーションが上がってきている今日このごろ。

これまで、ミノウラのRDA2429-Rという固定ローラーを使っていました。珍しい、リムドライブ式(ホイールのブレーキシューの当たる面にローラーを挟んで負荷をかけるタイプ)を使用してきました。かれこれ3年。しかしZwiftでの最大出力は395Wまでで、400W以上のワークアウトやバッジが取れずに、いつの日かスマートローラーがほしいな、と思っていました。

RDA2429-R


うちのZwift環境。写っていないけど、左のテーブルにノートPC。
拡張モニターにZwift画面、右側はテレビ、PS3でリビング録画した番組が見れる。

買うならWahooのKICKRだろうと思っていたのですが…このキャンペーンが。

Tacxモニターキャンペーン

Tacxのスマートトレーナー買うとGarminのInstinctがもらえるというのです! ちょうどZwiftに連携させている心拍計(SONYのSWR12というリストバンド型活動量計の出だしのものでバイブレーションとLED以外、時計も何もない)がうまくペアリングされなかったり突然心拍ゼロになったり、常時計測モードだと電池もちがせいぜい2時間。いろいろと不便を感じていた中で乳バンド型・・・?とWahooのセンサーをカートに入れたまま悩んでいたところ・・・。これは運命じゃね!?!? ってことで妻に相談し、許可ゲット!

通販でもいいけど、とりあえずいつもお世話になっているショップへ。どうやらNEO T2とFLUX Sがあって各5%のセール中。もうね、許可ゲットした時点で多少高くても買っちゃいますよ。とりあえずスプロケットは付属しないので11速の在庫を調べてもらったところ、105の11-30Tがあるとのこと。登り苦手な私にはうってつけじゃないかwww ってことで、今ホイールに付いてる11-28Tをスマートローラー側に移植してもらい、ホイールには11-30Tの乙女ギア仕様となりました。通販で買ったらこれ取り付けるのにスプロケ外し工具などいろいろと面倒だったこと考えたら、ショップで買って正解でした(工賃はなし!)

そんなわけで




持ち帰って、気づいたんだけど、あれ、箱に「FLUX 2」って?


確かにFLUX 2です。Sじゃなかった。


足をボルト2本で固定。六角レンチ付き。

クイックは専用品を通します

値札にもFLUX S、伝票にもFLUX S、WebショップでもFLUX Sでしたが、箱も中身もFLUX 2でした。なんと。。。

ちなみに

FLUX S:1500W 10% \91,300

FLUX 2:2000W 16% \118,800

Sで良かったんだけど…2のほうがもちろん良い… あとでショップの方にはお伝えしておこうとは思いますがw


無事セッティング完了!

ということでその後ワクワクの試走が始まります。

そろそろ今日のワークアウトをしなきゃな時間なので、中途半端ですがこの辺で。

次はキャリブレーションや、ERGモードなどなど、インプレッションをしていきたいと思います。

ではでは

コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)