地震2022/3/16記(仙台市泉区)

 こんにちは、Takumiです。

昨晩大きな地震がありました。報道を見る限り、新幹線や地下鉄、高速道路など交通インフラに大きな影響があったようです。

我が家では大きな損害が出た様子は無いのですが…どうしていつも、コイツラ↓↓が被害を受けるんでしょう!?



家族が就寝して、お待ちかねのJUJU「ユーミンをめぐる物語」のDVDを鑑賞中でした。

23:34、低音の波が伝わってくるのを感じます。地震?と思うと、たいてい大型トラック等の通り過ぎる音なことが多いのですが、昨晩の音は徐々に大きくなり、地面が揺れだしました。

我が家で真っ先に守らなければならない高価なものは、ダイニングの食器類とウィスキー瓶! TVは耐震ストラップが付いているし、自転車はローラー台に固定してあるし、大型家電は守ろうにもどうしようもないので、ガラス扉にしまってあるグラスや食器の扉が開かないように押さえつつ、落としてはならないウィスキー瓶を床に避難。1分くらいで揺れは止まったでしょうか。DVDを止めて地上波に切り替え。他に色々床に落ちたものはありましたが、まずは一安心。

しかしその直後、23:36、また同じような揺れが襲ってきました。明らかに揺れの幅は強く、11年前の3.11を思い起こさせるほどの振動。緊急地震速報が響く中、また食器のガラス扉を押さえ、揺れの収まるのを何とか待ちます。リビングのPCのディスプレイがキーボードと共に落下! 子どもの教科書やらノートの山が崩壊! マンガ本が崩壊! そしてついに停電! 1分以上続いた揺れは徐々に収まり、さてどうしたものかな、と携帯の地震情報を見ていると間もなく電気が点き、電源は復旧。泉区は震度5+だったようです。

他の部屋の被害状況は、物置部屋は色々落下散乱。ローラー室の自転車は無事、TVもPCもディスプレイも無事。一番不安定なはずの椅子の上のサーキュレーターも無事。ただ3.11でも落ちなかった和室の額縁が落下していました。

でもこれ

ケースに入れていない初期作のS-MXは完全大破
ガラスケース内のハコスカはタイヤ脱落、リアスポ破損

X-WINGが落下、MINIのボンネットと屋根が落下
RedBull RB6のフロントウィングが落下破損(以前の地震で一度壊れていたもの)

初期時代に作った911turbo(フジミ)も何故かタイヤだけ取れてる

これIKEAのガラスディスプレイキャビネットですが、扉の磁力が弱いのか、地震で必ずプラモが落下するんですよね。。。今後のために地震対策もしておく必要ありかな。

昨年の地震ではF-14とF-15Eが落下してゴミ行きでしたし…S-MXはもう1台あるのでゴミ行きですかね~

崩れたPCのディスプレイなどを片付け、津波注意報の行方を見守りながら、酎ハイもう一本煽って、そしてまた余震(1:06)。いちおう扉やテレビに養生テープで補強しつつ、寝たのでした。

まずはこんなプラモの破壊は仕方ないとして、断水しているところもあるようなので、インフラや交通網の早い復旧を待ちたいと思います。

まだGarmin届いてないしさぁ…(いつ届くんだろう、不安になる)


【追記】

目の行き届いていなかった、自分の寝室、実は収納棚(天井突っ張り)が歪んでいたり、そこに飾っていたケンメリスカイラインと、GTRも見事な犠牲を受けていました。あと子どもが昔作ったガラスに砂入れて蝋かなんかで固めたやつ、粉砕してました。



コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)