『元彼の遺言状』ロケ地!猪苗代湖畔「天鏡閣」訪問(2022/3/15)

 こんにちは、Takumiです。

福島県の猪苗代湖、有栖川宮威仁親王殿下によって建てられたと言われる、「天鏡閣」を訪問してきましたのでフォトギャラリーです。

オミクロン株も徐々に収束傾向なのかな、という3月、スキーにも花見にも避暑にも紅葉にも当たらない、いちばんのオフシーズンと思われる猪苗代湖へ。まだ訪問したことのなかった天鏡閣、訪問客も居ない中、たっぷり堪能してきました。

なにやら数日前まで、4月から放映されるドラマ

『元彼の遺言状』

のロケが行われてたらしいです(あれ、オフレコ?)。あと、映画「約束のネバーランド」もここです(浜辺美波さんのやつ)。

明治時代に別荘として建てられたものの、昭和後期には修復が行われ建物は立派に保存されており、当時の宮家の暮らしぶりといいますか、世界に羽ばたきつつあった日本の背景を垣間見ることができました。


まずは外観から


駐車場はこの手前に、大型車用と小型車用にたくさん停められます(無料)

玄関側(西側)
入り口はこの左側になります

玄関ですがここから出入りはできません

ちょっと南側から

南側から、テラスと展望室が見える角度
映画「約束のネバーランド」の予告編に見えてた建物がこのアングルかな。

続いて中へ

有栖川宮家は断絶したが大正天皇の第三子宣仁親王が継ぐ形になったようだ
そこに徳川家と婚姻とはなんという家系なのだ。

重要文化財に指定されたのが昭和54年である。
この指定の後、保存修理が行われたのか。

昭和55年~57年に半解体で修復を行ったようだ。
こういう歴史ある建造物は何とか保存を続けてもらいたい。

西側玄関の内側に赤べこちゃん。乗らないでね。

威仁親王殿下

お部屋は映えスポット多数

食堂

客室

シャンデリア

球技室、ビリヤードなんだけどポケットがないよ。
影を防ぐために明かりを4つ付けていることも特徴らしい。

お姫様がいそう

ゆったり過ごしたくなる

居間のシャンデリアは八角形に彫られていておしゃれ


展望室


ガラスで手作りされたのであろう電球

タングステンだっけ。

こういう時間のゆっくり流れる空間で贅沢な一日を過ごしてみたいものです


というわけで天鏡閣の訪問の写真のご紹介でした。
また訪れてみたいと思います。今度は自転車で行こう!

コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)