自転車はうつに良いらしい

 こんにちは、うつ病で休職中のTakumiです。

休職はじめて2ヶ月くらい、若干上り調子になった頃、ローラー台で自転車のトレーニングを始めました。

主治医にそのことを伝えたところ、ぜひ続けなさい、とのこと。

何やら、運動を行うことでセロトニンが多く分泌されるようになるとかならないとか、いずれ運動はうつの回復には良いらしいのです。ただし、どっぷりと疲れて眠れなくなってしまうほどまではせず、適度に気持ちいいレベルで、との注意を受けました。

ただし、色々と検索するものの、うつ病に対する運動療法というのは、まだ研究段階で多少の論文は見つかるものの、本当かどうかは疑わしい状況ではあります。

ただ、実際、

晴れた気持ちの良い日に、

自転車にまたがり爽やかな風を切り、

美しい田園や森林の中を走り抜け、

心地よい汗をかくこと、って、

とてつもないリラックス&リフレッシュ、ストレス発散になりますよね。

それが毎日できるなら、多少の過酷な仕事でも頑張れそうな気もします。

しかし、実際はそうもいきません。


雨が降れば濡れてしまうし、バイクは汚れてしまうし。

寒ければ防寒着やら、暑ければ日焼け対策もしないといけないし。

レーパンやジャージに着替えなきゃいけないし。

気温によって着るジャージも変わってくるし。

タイヤに空気入れて、パンク修理グッズに、補給食を用意しないといけないし。

東京なんかじゃ、信号と車ばかりで時間と加減速ばかりで気持ちよくないし。

どこまで行けるか、時間とルートを考えないといけないし。

コロナも怖いし。


となると、インドアでできる自転車トレーニングがもってこいなのです。

天気も人目も気にしなくていいし。

時間を気にせずできるし。

好きなだけ走ってすぐ止められるし。

適当に短パンとTシャツとかでやれるし。

TVとか動画見ながらでもできるし。

事故る心配ないし。



(ちょっと)うるさいけど。

(ちょっと)暑いので扇風機とか必要だけど。

(ちょっと)汗かくのでタオル必要だし、金属のサビ対策はしておかなきゃいけないけど。

(ちょっと)楽しむためにはアプリ課金しないといけないけど。(素ローラーは苦行)

いいローラーとか欲しくなるととんでもない金かかるけど。



というわけで、室内サイクリング、うつから回復したい、って方にはオススメしたいと思います。

私はまだ、うつから回復してないですけど、こうやってブログ書いたり、少しずつ生活の質が上がってきている感じがします。

エアロバイクみたいなのでも良いのかもしれませんが、実際にスポーツバイクに乗る方だったら、ローラー台、そしてZwift、おすすめです。


さて、今日もそろそろZwiftの準備をして汗をかきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)