平成最後の一人旅⑫:Day11 大垣から名古屋港へ

平成最後の一人旅は11日目、いよいよ旅先での最終日となりました。
大垣の朝は雨。初日以外、ずっと天候に恵まれてきたのですが、ついにやってきました本格的な雨。当初の予定では犬山城まで行くことにしていましたが、この大雨のなか100kmは厳しいと判断、工程を短縮して、墨俣一夜城、清州城、名古屋城を巡って名古屋港へ向かうこととしました。


2019.4.24



墨俣一夜城


 大垣の朝は雨。半袖ジャージ+レインウェアでの出動です。スマホは残念ながら防水仕様でないので、写真を撮ることはもちろん、地図をチェックするのにも気を使います。
 とりあえず大垣を東に向かい、墨俣宿、墨俣一夜城へ。なかなかテレビで見ることのない一夜城、またこんど行きましょう。。。

雨の大垣駅前

墨俣宿脇本陣 この辺たぶん遊郭跡。

あった、墨俣一夜城!

秀吉様かな?

清州城へ

墨俣一夜城から先のルートは雨のために作成してきたルートとは変わるので、サイコンナビに清州城を目的地設定して、ナビに頼ってのルートとなります。だいたい交通量の多い道は回避してくれる性格なのは分かっているけど、時折砂利道を案内したりするLezyneナビ。どんな道を通るのか、ほんと頼むよ。
 そのナビが案内してくれたルートは、長良川沿いを走る、ほぼサイクリングロード的な道で、雨ながら快適に走ることができました。途中現れた道の駅クレール平田にて、冷えた体にカレーを注して元気づけます。11時前の泥まみれの珍客、ほんとごめんなさい。
 雨はやや小ぶりになりつつあるものの、とにかく帰路につくため。ここがどこなのかも分からないままペダルを踏むこと1時間、ようやく清州城に到着です。なんとか、雨やんでくれたかも。

道の駅クレール平田で、カレーライス。
そういや昨夜アパ社長カレー(プレゼント)食ったんだっけな。

清州城、思ったより立派です。平日だからなのか、閑散としてますが。

ここまでの雨中の40kmで、どろだらけ。防水じゃないから、中の衣類は濡れてるよな…

いっぽう、足はVelotoze履いてたので気持ち悪いことはなく。雨装備として必須コレ。

このまま雨雲よ、どこかに消えてくれ!

城門から見ゆる城

名古屋城

名古屋城を目指してペダルを進めますが、また雨が降り出します。だいぶ身体も冷えてしまい、もう限界、長そで長ズボンのジャージに着替え。これは時間考えずに早めにゴールしようと観光もそこそこに、名古屋港を目指すことにします。

雨宿りしながら、思い出の着替え場所(愛知県体育館)。

着替えといっても、バッグから取り出して重ね着するだけですよ、脱ぎませんよw

フジが見ごろな名古屋城
まだ雨が降ってるので雨宿りしながらじゃないと写真も撮れないんです

桜も品種によってまだ咲いてる。


小降りになってきた

通りすがりに、大須観音

名古屋港

今日のゴールは、名古屋港の太平洋フェリー。中川運河沿いを南下しているうちに、またまた土砂降りになってきましたが、何とか名古屋港が見えてきました。コンビニに寄って、余裕あったら行ってみようレベルの目的地、レゴランドを見物。雨ながら、それなりに人はいましたよ(17時前に帰ろうとしているお客を見たわけだけど)。
 17時、フェリー到着。これだけ行程短縮したのに、乗船時刻ちょうどでした。太平洋フェリー、いしかり。こちらは次の最終エントリーにて書きましょう。

レゴランドまで見物に
そこそこ(帰る)人はいる

レゴランドホテル?

フェリーが見えました

名古屋フェリーふ頭に到着。

泥だらけのバイクを輪行バッグに収納して、チェックインします。

平日なので、個室1名貸切ができます。なので1等室!

乗船口までは階段だし 船までは遠いし…
輪行バッグ重いし という人は別料金払えば乗ったまま乗れるはず

りっぱな個室。でも安い内側の部屋、窓はない。

鏡台とテレビ、洗面、トイレも客室内にあります。

各地の港の記念盾みたいなの
真ん中のは東日本大震災時の東京港のものだった

雨の名古屋港を離れ、仙台港へ向かいます


コメント

このブログの人気の投稿

MS Azure Information Protection を入れたら右クリックの「分類して保護する」がうざい

Zwiftがいきなり楽になってしまった件(顛末)